人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomorrow is another day

俺のハンバーグ( ゜ρ゜)

おもいっきりDONで放送してた「俺のハンバーグ」っていうお店のハンバーグつくってみた^p^
香ちゃんのためにシャメ付きでレシピかいてみよう!ってことで
へたくそだけど見てね><
ちなみに後半リネ日記もかきます・・・^p^;

俺のハンバーグレシピ【4人前】
・材料
【クリームソース】
・バター10g         
・塩、コショウ 少々
・ホールコーン 適量    
・小麦粉 20g
・タマネギ(薄切り)適量 
・生ハム 2枚
・牛乳 120ml


【パテ】
・合挽き肉 400g       
・卵 2個 
・炒めタマネギ(みじん切り) 80g (タマネギ約一玉160g相当)
 生タマネギを160g炒めると、炒めタマネギ80gになります
 我が家は人参、ピーマンもみじん切りにして玉ねぎと一緒に炒めます^p^栄養たくさん!
・牛乳 35ml
・長ネギ(みじん切り) 1/4本 ☆あたしネギキライだから抜いた^p^; 
・塩 小さじ1
・エノキ(みじん切り) 50g 
・粗挽き黒コショウ 小さじ1/2
・生パン粉 40g


【煮込みソース】
・デミグラスソース(市販) 150ml
・長ネギ(みじん切り) 適量 
・湯150ml
・エノキ(みじん切り) 適量  
・和風だしの素 小さじ1
・酒 50ml           
・赤味噌  大さじ1/2

・作り方
まず中に入れるクリームソースを作ります^p^
クリームソースの作り方
①鍋にバターを熱し、タマネギとホールコーンを軽く炒める。
②牛乳を加え、塩・コショウで味を調える。
俺のハンバーグ( ゜ρ゜)_e0174950_2037136.jpg

  こんな感じw
③耐熱ボウルに小麦粉を入れ、②の作ったソースを加えながら、よく混ぜ合わせる。
④ラップをし、電子レンジ(500W)で約2分加熱したら冷ましておく。
俺のハンバーグ( ゜ρ゜)_e0174950_20373773.jpg

  こんなんなったwww
⑤ソースをスプーンなどで取り、生ハムで巻く。(あれば)
俺のハンバーグ( ゜ρ゜)_e0174950_20405126.jpg

 こんな感じでおk(´ェ`)
ソースぽいんと・・・【小麦粉を多めに加えとろみの強いクリームにする】


パテの作り方
①ボウルに挽き肉以外の材料を加え、混ぜ合わせる。
※乾燥パン粉を使う場合は、事前に牛乳に浸しておく
②そこへ挽き肉を加え、よく混ぜ合わせる。(肉全体が白っぽくなり、表面が少しケバ立つまで)
俺のハンバーグ( ゜ρ゜)_e0174950_20341896.jpg

こんな感じ( ´△`)
③パテの中の空気を抜きながら、成形する。
④パテの中央に、凹みを作り、生ハムで包んだクリームソースが真ん中になるように包む。
⑤成形したパテは、冷蔵庫で15分程で冷やしておく。
俺のハンバーグ( ゜ρ゜)_e0174950_20434138.jpg

  こんな感じで^p^右の方が大きいのはダンナの分だからです^-^

パテぽいんと・・・【牛乳・卵を多めに加え柔らかめのパテにする】


煮込み用ソースを作る!
①デミグラスソース、お湯、和風だしの素、赤味噌を入れて軽くあたためておく。
☆あたし隠し味に赤ワイン入れました^p^
 ソースできた感じだとお湯はレシピより気持ち少なめの方がとろっとしてておいしいかもw
 レシピ通りに作るとかなーりサラサラだったわ><

焼きます!
①油を熱したフライパンにパテを入れ、外側だけ焼き色を付ける。(中は生)
②フライパンに長ネギ、エノキを加え軽く炒めて、さらに先程作ったデミグラスソースを加えて
弱火で7~8分煮込む。
ちなみに蓋したほうがいいね~
俺のハンバーグ( ゜ρ゜)_e0174950_2121215.jpg

焼きぽいんと・・・【肉の外側だけを少し焼いたらソースで煮込む!】


ってことで
俺のハンバーグ( ゜ρ゜)_e0174950_2134980.jpg

こんなんできたおーo┤*´Д`*├o
なんという見た目が悪いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
でもダンナはおいしいと食べてくれました;w;
中身こんな感じ!!!
俺のハンバーグ( ゜ρ゜)_e0174950_2192823.jpg

ぜひぜひおためしあれ~^^
わからないことあったらwisなりなんなり聞いてくださいwwwwwwwwwwwwwwwwww


さてさてりねーじゅ(・0・)ゞ
俺のハンバーグ( ゜ρ゜)_e0174950_21145493.jpg

探検たんけん~( ´△`)
俺のハンバーグ( ゜ρ゜)_e0174950_21151540.jpg

ん!!!!!?????なんじゃこりゃ??
俺のハンバーグ( ゜ρ゜)_e0174950_21153152.jpg

おへwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ウィズ様いらっしゃらないのでキケンhhhhhhhhhhhh
ってことで他の龍騎士&ウィズペアの方いたのでお願いして食ってもらいました^p^;
まじウィズ様偉大です><
その後もう一回いて帰還したのは秘密(´ェ`)

***桃さん特集***
俺のハンバーグ( ゜ρ゜)_e0174950_2118417.jpg

うんk色おめでとう^p^
俺のハンバーグ( ゜ρ゜)_e0174950_21185924.jpg
俺のハンバーグ( ゜ρ゜)_e0174950_21192914.jpg


そうなりますよねww




あたしも頑張って清い白になりたいです><




ハンバーグおいしそうと思ったらぽちっとよろろーd (>◇< )LLランキング



by kaoringopiko | 2010-01-21 21:23 | ☆リネ&リアル日記☆

見た目はドS!中身はドM!ベガ鯖の水エルフかおりんごのブログです(`・ω・´)
by kaoringopiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

スウィーツたべたぁぁぁい!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧